アトリエタリエス (Atelier TLIS) > TLIS BLOG

2008年12月27日

【バー・お酒】Bar Moonlit Shiner ロゴマークデザイン

Bar Moolit Shiner Logo

Bar Moonlit Shiner のロゴマークの制作を行い、Atelier TLIS のデザインカテゴリにロゴデザインを追加しました。

Bar Moonlit Shiner とは、ここ何回か更新を行っている、私の自宅内に設置したバースペースに名付けた名前です。まだ内装が自分の満足いくようになっていないので全てをお見せすることはできないのですが、以下の画像をみていただければ、名前の由来もわかっていただけるかと思います。


Manhattan Poster

カクテル等の写真を撮る時は電灯をつけて撮影していますが、照明を落とすと、こうなります。

posted by NT at 13:42| 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

【グラフィック】エールフランス・ジャポン ポスター

Air France Japon


何の気無しに入った店で見つけた、掘り出し物、エール・フランスのポスター。

「外国のポスターだよ、ほら格好いいでしょ」的な、とりあえず外国に行った時に見境なく買い込んできたようなポスター/雑誌の広告の切り抜き群の中に紛れてました。

サイズが各所で販売されているビンテージものよりも小さいので恐らくは複製品ですが、ビンテージのポスターには800ドルの値がついているものもあります。私はその50分の1以下の値で手に入れたので、十分満足です。

日本と西洋の感覚が高度に融合した、素晴らしい作品です。
posted by NT at 11:07| 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【グラフィック】CDレーベルデザイン for Happy Birthday

昨日〜今日にかけては、DJであり、バーテンダーでもある友人の誕生日プレゼントのために、CDレーベル面のデザイン作業。なかなかインスピレーションが生まれずにずっと迷っていたのだけれど、結局は、「自分の中に」そのきっかけがあることを、再確認。

アイデアというのは、いくつ出しても、結局使えるものはほとんどないし、実際にてを動かしてみないと、インスピレーションすら生まれないものです。自分にとっては。

まだ詳細を公にはできませんが、公開できる状態になれば、Atelier TLIS のパッケージデザインのカテゴリ内に追加する予定です。

あと、ポスターデザイン2種を数日前に新たにアップしていたのを、告知し忘れていました…。


posted by NT at 11:10| 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【バー】8年ぶりのバーテンダー

自宅内バー化計画続報です。8年ぶりに、シェーカーを振ってカクテルを作ってみました。

jagerorange

1枚目の写真は、カクテルのイェーガーオレンジ。薬草系のリキュールでも、イェーガーマイスターはかなり好きなリキュールです。イェーガーマイスター/グラスともに、常時冷凍庫で冷やしてあります。オレンジジュースの上にイェーガーマイスターをフロートするだけという、単純なカクテル。グラスは冷蔵庫から出したばかりなので、霜が降りた状態になっています。

standrews

2枚目の写真は、カクテルのセント・アンドリューズ。これもお気に入りのリキュールである、ドランブイをベースとしたカクテルです。レシピを知っている方は、イェーガーオレンジの後にセント・アンドリューズが来ることに納得していただけるのではないでしょうか。

シェーカーを振ったのは、8年ぶりでした。大学卒業したての頃は、スピリッツとリキュールを自宅にかなり買い込んで、毎日のようにシェーカーを振っていました。バーテンダーのバイトをしていた、というわけではなく、私の他の分野での活動が全てそうであるように、個人的にやっていたものです。客商売の中でシェーカーを振ったことは、今までに1回もありません。

あまりにカクテルを作り過ぎて、そして、それを自分で消費し過ぎて、身体を壊してしまい、私は5年間の禁酒を行っていました。今ではまた酒を飲むようになりましたが……。

2年半ほど前に酒を飲むのを再開して以来、様々なバーを訪れ、色々なお酒を飲んできましたが、自分自身でシェーカーを振ったのは、正真正銘、これが8年ぶりでした。

自宅にはあの『バーテンダーズマニュアル』があるので、それをみて、シェーカーの正しい持ち方を確認しなければならない始末。それでも、できたカクテルは、それなりに満足の行く味に仕上がっていました。身体が覚えていたんですね。

moonlitbar1

3枚目の写真は、バーカウンターのある台所の照明を落とし、バー仕様にして撮影した写真。勘のいい方は、私の台所にどのような仕掛けがなされているかを、すぐ見抜いてしまうでしょうね…。

自分の中のイメージでは、まだまだ内装面での改善の余地があります。それが実現してから、詳細な自宅内バーの写真をアップすることにします。
posted by NT at 01:33| 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

【インテリア】バーカウンター制作中です。

barcounter081218

現在、自宅内にバーカウンターを制作中です。

制作中とはいっても、手作業で「制作」をする必要のほとんどない状態です。正直言って、アイデアさえあれば、日本全国ほぼどこでも、手先が器用ではなくても、誰でも簡単に再現できるレベルです。小学校高学年レベルの体力と2〜3万円程度の予算さえあれば、誰でも作れます(もっとも、私は既にあった素材を流用したので、今回かかったのは1万5千円程度です)。しかも、素材の調達さえできれば、1時間かからずに作ることも可能です。

現状ではほとんど完成に近づいていて、あとは土台部分のちょっとした表面の模様(柄)を選定する段階。現段階で完成扱いにしても良いのだけれど、もうちょっとだけこだわりたい部分があるのです。

私の自宅は普通のアパートで、大した広さがあるわけでもありませんが、このバーカウンターは、生活に大きく役立つ仕様になっているので、決して邪魔にはなりませんし、金持ちの道楽のような贅沢品でもありません。料理の際に机として使用できるスペースが増えて、生活が格段に便利になりました。

とりあえず、現段階での写真をアップしてみます。L字型に配置してあり、長辺が2mほどありますので、けっこう大きいです。画像は、ちょうどL字型の連結部分で、手持ちのスピリッツ/リキュール類が向こう側においてあります。

自分の納得いく状態になったら、また写真をアップするつもりです。
posted by NT at 22:37| 更新日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

