アトリエタリエス (Atelier TLIS) > TLIS BLOG

2010年03月16日

サーモス(THERMOS)のケータイマグ

サーモスのポケットマグ。すっきりとした無駄の無いデザイン。

ローストブラウン。



THERMOS 真空断熱ポケットマグ ローストブラウン JNC-200 R-BW




カカオ。



THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC




ダージリン。



THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-351 DL




グリーンティー。



THERMOS 真空断熱ケータイマグ グリーンティー JMK-351 GT


posted by NT at 12:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

フォールディングバイク・ストライダ(STRIDA)

ストライダ。デザイン、という面で、これ以上斬新な折りたたみ自転車は他に例を見ないと思う。

レッド。



STRIDA(ストライダ)MODEL 5.0 16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0




ホワイト。



STRIDA(ストライダ)MODEL 5.0 16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0




ブラック。



STRIDA(ストライダ)MODEL 5.0 16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0




シルバー(ブラッシュ)。



STRIDA(ストライダ)MODEL 5.0 16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0




畳むと、こうなる。車輪を地面につけて引いて行くことが可能。



STRIDA(ストライダ)MODEL 5.0 16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0
posted by NT at 21:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ちいさなうさぎはさみ

基本ははさみ。でも、ペットボトルオープナーなどがデザインの中に組み込まれている、便利グッズ。デザインもいいし、ちいさなうさぎがついてます。

ビビッドなイエロー。

carino ハサミ イエロー FG5047



かわいいピンク。





エコなグリーン。


carino ハサミ グリーン FG5046


posted by NT at 12:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

アクセント小物立て

近年は素材や塗装に関するテクノロジーが非常に優れていて、発色の良いアイテムが目白押し。これは、小物立て。

机上のアクセント間違い無し、パープル。

W2(ダブルツー) ROUND TIDY シリコン製小物立て パープル W2-RT08PU



キュートなピンク。


W2(ダブルツー) ROUND TIDY シリコン製小物立て マゼンダ W2-RT02MA



邪魔にならない、さりげないホワイト。


W2(ダブルツー) ROUND TIDY シリコン製小物立て トランス W2-RT00T


posted by NT at 12:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

プラスマイナスゼロ 水滴型加湿器

これは、機能とデザインが高度に融合してて、前から好きなアイテム。

赤血球。これが一番目立つ。

±0 加湿器Ver.3 レッド


白血球。

±0 加湿器Ver.3 ホワイト


植物細胞。個人的には、赤の次にこれが好き。

プラスマイナスゼロ±0スチーム式アロマ加湿器XQK-Q030Gグリーン


きのこ。

±0 加湿器Ver.3 ブラウン

posted by NT at 21:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ムーンカレンダー2010

月の満ち欠けが放射線状に配置された、ムーンカレンダー。

ムーンカレンダー


上下左右方向だけの構成が多い中で、非常に目立つデザイン。
posted by NT at 21:00| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

東芝 サイクロン式掃除機「エスカルゴ」

東芝のサイクロン式クリーナー「エスカルゴ」。

サイクロン式掃除機


ダイソンは近未来的でゴツ過ぎるので、じぶんはこういう方が好みだったりする。

ちなみに、ダイソン。

posted by NT at 10:42| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

アブストラクト・ケーブル・ホルダー

自分はあまり具象を好みません。だから、こんなケーブルホルダーを買ってしまいました。抽象表現として、こういうのはひとつのポップアートになりうると思う。

ケーブルホルダーブルー


ケーブルホルダーグリーン


2つあるうちの一つは、レタースタンドとして使っています。

ちなみに、色違い。

ケーブルホルダーピンク


オフィスに合うのは、モノトーンかもしれない。

ケーブルホルダーホワイト


ケーブルホルダーブラック


あまり大きく自己主張をしないわりに、クールな存在感を持った秀作だと思っています。アトリエタリエスのロゴマークにもそっくりだし。
posted by NT at 10:07| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

Joseph Joseph 曲がるまな板 Chop 2 Pot

31MmCwwMLlL._SS400_.jpg


以前、ジョセフジョセフ(Joseph Joseph)のフルーツ/野菜カッティングボードを紹介しましたが、今回もまたカッティングボードの紹介です。

自分はこの10年以上、ずっと木のまな板を使用してきました。昨年末にバーカウンターを自宅内に制作してから、調理スペースが増えたことにより、格段に料理をする機会が増え、調理場自体にも色々特風を重ねるようになりました。

この数ヶ月、いろいろとキッチンツールやバーツールなどを探して回っているのですが、数日前に、ジョセフジョセフのちょっと変わったまな板を購入しました。


41W-52et9KL._SS400_.jpg41zIdvMRg+L._SS400_.jpg


写真左は、食材を切った後に、鍋等に食材をどのように移すかの実例です。ちゃんと柄もついているので、非常に移しやすいといえるでしょう。右側の写真は、カラーバリエーション。私の購入したのは白ですが、これは、バーカウンターの天板の色が白ですので、それに合わせました。

さて、キッチンツールで大切なのは、使用感。デザインやアイデアが良くても、使用感が悪ければ、その価値は減ってしまいます。

食材を切った後に、そのまま折り曲げて鍋などに移せるというのは、非常に便利で、調理の手間が省けます。調理は時間との闘いですので、少しでも余計な手間が省けるというのは大きなプラスだと思います。

ただし、その機能性が、使用感を減じてしまう面もあるというのは、否定できない事実です。このまな板は折り曲げ機能が付加されているために、まな板としては非常に薄く、また、この製品のアイデアと機能性の要の部分である折り目の部分が切るときの邪魔になる場合があるので、単独でまな板として使用すると、食材が切りづらいというのが、正直なところです。特に、シンクの角の部分で食材を調理している方には、このまな板だけでは不安定で、逆に使いづらさの方が目立ってしまうと思います。

しかし、通常使用しているまな板を下に敷いて使用してみたところ、それらの問題点はかなり改善されました。今まで使用していたまな板も捨てずにとっておいて、その上にこのまな板を敷いて調理すれば、アイデアのプラス面を活かすことができるでしょう。

まな板自体を折り曲げてしまうというアイデアは素晴らしいと思います。補助的に使用するまな板という位置づけで使っていれば、かなり有効に使用することが出来るのではないでしょうか。
posted by NT at 10:34| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

A di ALESSI (アレッシィ)うさぎシリーズ(楊枝入れ)

シルクハットから、ひょっこりのぞいたうさぎ。

ラビットイエロー


フェミニンうさぎ。

ラビットピンク


ダンディうさぎ。

ラビットブラック


エコうさぎ。

ラビットグリーン


クールうさぎ。

ラビットブルー


帽子の中には、楊枝がいっぱい。
posted by NT at 09:21| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

joseph joseph フルーツ/野菜まな板(カッティングボード)

joseph joseph のカッティングボード。美味しそうな色彩ばかり。

オレンジ。

joseph joseph オレンジ


スイカ。

joseph joseph スイカ


オニオン。

joseph joseph オニオン


キュウリ。

joseph joseph キュウリ


トマト。

joseph joseph トマト


キウイ。

joseph joseph キウイ


posted by NT at 00:07| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Alfi 保温ポット フロステッド



ポットのトップメーカーとして名高いドイツのAlfi(アルフィ)社。1914年に創業され、洗練された造形美と機能性を備えたポットを90年以上に渡って作り続けてきました。現在では世界中の一流ホテルやオフィスはもちろん、多くの家庭で使用され、ポットのトップメーカーとして世界中からその機能美に対し、賞賛を勝ち得ています。
posted by NT at 11:54| 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

since 2004.10 : copyright 2008 (c) all rights reserved : Naruse Takanori @ Ace Art Academy エースアートアカデミー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

